マングースの目撃情報や、活動に関するお問い合わせは下記の連絡先にお願いいたします。
<一般財団法人自然環境研究センター 浦上事務所 鹿児島県奄美市名瀬浦上1385-2
TEL:0997-58-4013
環境省奄美野生生物保護センター 鹿児島県大島郡大和村思勝字腰ノ畑551TEL:0997-55-8620
このブログの写真の無断転載はご遠慮ください。写真については、一部を除いてメンバーが休日等利用して撮影したものを使用しています。2011年09月26日
運動会
奄美大島では、新暦の9月に入ると運動会のシーズンです。
奄美大島の各地区で行われます。
競技も豊富で見ていて楽しいものから、結構本気な競技までいろいろです。
中でも「安全運転」という競技は、4tトラックのタイヤを転がしながらリレーするもので、上手な選手は全速力で走ってもかなわないくらい早くタイヤを転がします。ぶつかれば結構危ないのでぜんぜん安全運転ではないです。
以前は10tトラックのタイヤで行われていたのですが、タイヤが大きすぎて怪我人が多発したことから今のサイズになったようです。
お弁当も運動会の楽しみの一つです。
近所のみんなで輪になって食べるお弁当は美味しいです。
各家庭の味が堪能できるのも楽しいです。
けがしないようにがんばりましょう。

2011年08月21日
豊年祭
8月に入ると各集落で豊年祭が行われますが、先日、僕の住んでいる集落で豊年祭がありました。
豊年祭は、五穀豊穣を祝う伝統の行事で、相撲を取るのがメインのお祭りですが、各集落オリジナルの内容があって、見に来る他の集落のひとたちも楽しめるお祭りになっています。
奄美大島では、各集落内に必ずと言っていいほど土俵があって、相撲をとることが盛んだということがわかります。
名古屋の方言で準備をすることを「まわしをする」といいますが、これが相撲のまわしと関係しているかどうかは定かではありませんが、奄美に来て初めてまわしをつけたとき、子供の頃よく「まわししたの?」と親からよく言われていたのを思い出して、
リアルまわしした?だな(笑)と思いながらまわしをしめてもらっていました。
現在、私の住んでいる地区では、稲作を行っていません。田園が広がっていた時は、いっぱい渡り鳥も休憩していただろうなぁと想像すると稲作復活させたくなりました。←【鳥屋の独り言】
